僕のトルコ日記

このコンテンツをご覧いただくにはFlashPlayerが必要です。

スポンサーサイト

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

あとがき‐6

img248.jpg


今日もまだ体格の続きです。まだ更にありました。
ben
sen
o
biz
siz
onlar + ı(i) 動詞
bunlar
şunlar
kim

ちなみにこの形になる例文でトメルで皆が真っ先に覚えた例文は

“セニ   セヴィヨルム”
 Seni    seviyorum.
あなたを  愛しています。

でした。トメルで知り合った色々な人が覚えたがった日本語もやはりこれでしたし、みんな恋愛ネタは大好きなのですね。

 最後は固有名詞の場合にもこの形になります。

“テュルキイェィ チョク ベーエンディム”
  Türkiye'yi   çok    beğendim.
トルコを    とても    気に入りました。

“セン ハナコユ   タヌヨル  ムスン?”
 Sen  Hanako'yu  tanıyor    musun?
 君  花子を    知っています か?

このように

固有名詞 + (y)ı(i,u,ü)  動詞

という形で用いられます。どうでしたか?色々ありますね。これも慣れで覚えていくのが一番なのでしょうね。なかなか大変です。  


スポンサーサイト
にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
  1. 2007/07/30(月) 20:00:00|
  2. アンカラ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://huzur.blog84.fc2.com/tb.php/249-6e8a5a65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

