僕のトルコ日記

このコンテンツをご覧いただくにはFlashPlayerが必要です。


にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アンカラ滞在最後の月と帰国騒動編第六十四回

img237.jpg

 空港警察の方に連れられて向かった先は空港警察のオフィスでした。警察のオフィス。場所がどこにあるか分かりますか?空港を入って突き当たり、パスポートチェックをするカウンターやお土産屋さん、喫茶やトイレなどがありますね。そこにちょっとオープンカフェ風の喫茶があります。その客席の奥の壁にドアがあり、空港警察の札がかかっています。これまで何度も空港に入ったことはありましたがこんな所に警察があるとは全然気付きませんでした。
 許可証に関しては期限内は滞在できるという位にしか役所でも聞いておらず、許可証の終了手続きに関してなどは全く知りませんでした。もし、トルコで滞在許可証を取得するときは終了の手続きも忘れないようにしなければいけませんね。出国のときに止められるのは心臓に悪いです・・・
名詞、形容詞につく過去にもやはり疑問形があります。肯定でも否定でも使えます。形としては

肯定

名詞/形容詞 mı(i,u,ü) + y + dı(i,u,ü) + 人称語尾

否定

名詞/形容詞 değil mi + y + di + 人称語尾

となります。既にずっとやってきた過去の活用をしっかりと覚えておれば、それの前に疑問のmı(i,u,ü)をつけるだけなので大丈夫ですね。特に否定は最初に否定のdeğilが入り、最後の母音がiに固定されるので活用も無くdeğil miydi+人称語尾一つです。それぞれの例文としては

“オ ザマン セン オーレンジ ミイディン?”
 O zaman sen   Öğrenci  miydin?
その 時 君は    学生   でしたか?

“スィズ   オヌン アルカダシュ デーイル   ミイディニズ”
 Siz     onun   arkadaşı   değil      miydiniz?
あなたたちは 彼の   友人    ではなかったのです か?

“デュン アンカラ ヤームルル ムイドゥ?”
 Dün   Ankara   yağmurlu   muydu?
昨日  アンカラは  雨降り   でしたか?

といった感じです。これもそれほど難しくは無いと思います。
明日はいくつか問題を解いていきましょう。


にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
  1. 2007/07/19(木) 20:00:00|
  2. アンカラ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://huzur.blog84.fc2.com/tb.php/238-4f0702d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

