僕のトルコ日記

このコンテンツをご覧いただくにはFlashPlayerが必要です。

スポンサーサイト

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アンカラ滞在最後の月と帰国騒動編第五十九回

img232.jpg

 アンカラから出発する日の朝、みんな忙しいのにバスターミナルのオドガルにある空港バス乗り場まで見送りにきてくれました。私が持っていったガイドブックには空港バスはウルスともう一箇所どこかからちょっと忘れてしまいましたが、寮からは不便な所からしか出てないと書いてありましたが、何度かオトガルを利用している間にバスの乗り場がオトガルの中にもあるのを知って、とても助かりました。
 バスに乗り込み、見慣れた景色がどんどん過ぎていくのはとても寂しい気持ちになりました。しかし、まだ日本に戻ったわけではなく、荷物の重量など気がかりな点もあるので、無事帰国するまで気を抜かないようにしなければと思うのでした。
 では、ここまで見てきた過去の用法の問題を解いていってみましょう。今回は肯定、否定、疑問も含めてごちゃ混ぜで問題を作ってみました。しっかり作り方を見極めてどんどん解いていってください。

“オ マラティアダ  ドー・・・
 O   Malatya'da   doğ...
彼は マラティアで  生まれた

“セン キタッベビデ オ キタブヌ アル・・・ ・・・?”
Sen kitabevide o kitabını al... ...?
君は 本屋で あの 本を 買わなかったのです か?

“ベン デュン ギュンリューウミュ ヤズ・・・
 Ben  dün    günlüğümü     yaz...
 私は 昨日    日記を    書かなかった

“オンラル デュン エヴレリンデン ヒッチ チュク・・・
 Onlar   dün   evlerinden    hiç   çık...
彼らは   昨日   家から     全く 出なかった

“スィズ ゲルチェクテン トウキョウダ ヤシュ・・・ ・・・?”
 Siz   gelçekten     Tyokyo'da   yaş... ...?
あなた達は 本当に      東京で 住んでいましたか?

“ビズ サバハ カダル イチキ イチ・・・
 Biz  sabaha  kadar  içki  iç...
私達は  朝   まで お酒を 飲んだ

“ベン ギュゼルジェ シャルク ソイレ・・・ ・・・?”
 Ben   güzelce    şarkı   söyle... ...?
 私は  上手く    歌を   歌ってました か?

“オ アラバユ スュル・・・ ・・・?”
 O  arabayı   sür... ...?
彼は 車を 運転しなかったのです か?

“ビズ チョク ギュゼル ヴァクティニ ゲチ・・・
 Biz  çok   güzel   vaktini    geç...
私達は とても 素晴らしい 時間を 過ごした。

“セン オヌ ベーエン・・・ ・・・?”
 Sen  onu   beğen... ...?
君は 彼女を 気に入っていましたか?

“スィズ  エヴィメ ゲル・・・
 Siz    evime    gel...
あなた達は 私の家へ 来なかった。

“オ カプ ヒッチ アチ・・・
 O  kapı  hiç   aç...
その ドアは 全く 開かなかった

“コユンラル カヤルックタ コシュ・・・
 koyunlar   kayalıkta   koş...
 羊達が    岩場で   走っていた

どうでしたか?明日は答え合わせをしていきましょう。
スポンサーサイト
にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
  1. 2007/07/14(土) 20:00:00|
  2. アンカラ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://huzur.blog84.fc2.com/tb.php/233-1b8cfe1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

