僕のトルコ日記

このコンテンツをご覧いただくにはFlashPlayerが必要です。

スポンサーサイト

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アンカラ滞在最後の月と帰国騒動編第五十八回

img231.jpg

 晩御飯を食べた後に誘われて、寮の中にある広場で開かれたお別れパーティーでは、形は不ぞろいでもとても美味しい果物を沢山ご馳走になりました。
 トルコは果物が沢山取れることでも有名です。日本でもトルコ産のアンズのドライフルーツをちょくちょく見かけますね。他にもりんごやさくらんぼなどを日本と比べるととても安く手に入れることができます。寮の入り口出てすぐの所にもトラックで果物を売りに来るおじさんがいて、毎日果物を満載して寮生相手に商売していました。

気付かれた方もいるかもしれませんが、随分先のページが手違いでUPされてしまっていました。コメントで気付いて修正いたしました。コメントくださったストラッチ大好き!様。本当にありがとうございます。
今日は疑問です。現在の時もありましたが、疑問は基本的に"mı(i,u,ü)"をつけることで作られます。しかし、現在形と過去形では異なる点があります。現在が"mı(i,u,ü)"の後に人称が来るのに対し、過去は"mı(i,u,ü)"の前、"dı(i,u,ü)"の後に人称が来ます。例えば

almak“買う、得る”

       語幹  過去 人称  疑問
aldın mı? al +  dı + n   mı?
買いましたか?(得ましたか?)
現在形と異なっているので難しいように思いますが、肯定の時の過去の作り方と同じように作って、最後に疑問の"mı(i,u,ü)"をつなげればよいだけなので考えようによっては簡単ですね。

 否定の疑問も同様の考え方で作ることが出来ます。同じように"almak"を例にすると

      語幹 否定  過去 人称 疑問
almadın mı? al + ma + dı + n   mı?
買いませんでしたか?(得ませんでしたか?)
 とこれまた否定の時の変化の後ろに疑問の"mı(i,u,ü)"をつけることで作ることが出来ます。
 このように過去の疑問は肯定、否定共にちょっとした応用で出来てしまいます。






スポンサーサイト
にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
  1. 2007/07/13(金) 20:00:00|
  2. アンカラ日記
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:0

comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://huzur.blog84.fc2.com/tb.php/232-d5e9e013
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
果物を集める
ウメの近縁種であり、容易に交雑する。ただし、ウメの果実は完熟しても果肉に甘みを生じないのに対し、アンズは甘みが生じる。耐寒性があり比較的涼しい地域を好む。春、サクラよりもやや早く淡紅の花を咲かせ、初夏にウメに似た実を付ける。果実はジャムや乾果物として食用
  1. 2007/07/26(木) 02:37:59 |
  2. 果物を集める
アンズが最高によかった
カリフォルニア州パターソンのトレイナファームが栽培して、天日で干したあんずです。味付けや漂白剤を一切使用しない、あんず本来の自然でおいしい風味。【原産国】米国・呼んだら来てくれる?の巻・オオツ -贅沢なフレンチレストラン-・フルーツハーブティー・アンカラ
  1. 2007/07/25(水) 15:18:30 |
  2. ドライフルーツの極意

