僕のトルコ日記

このコンテンツをご覧いただくにはFlashPlayerが必要です。

スポンサーサイト

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アンカラ滞在最後の月と帰国騒動編第五十一回

img224.jpg

 丁度私の帰国の時期と大学の試験期間が重なったため、こっちでは私が帰国の準備でそわそわと、あっちでは友達がテストの準備でそわそわと、とても落ち着かない状況になっていました。トルコでも試験は難しいみたいで毎度毎度のことながら、みな変な盛り上がり方をしていました。私もこの日はもう退寮の準備にもかからなければならず、朝から落ち着きませんでした。忘れ物しても簡単には取りにいけないところですからね。
 今日からトメルの教科書では6に入っていきます。ここでは重要な文法である動詞の過去形が出てきます。現在形に続いて2つ目ですね。これが出来るようになればまた会話の幅がぐんと広がります。が流石に結構難しいのでゆっくりと急がないでしっかりと見ていきましょう。
 この章では動詞の過去形を肯定、否定、疑問、否定疑問と見ていった後、名詞、形容詞につく過去形をこれまた肯定、否定、疑問、否定疑問と見ていきます。また、過去形とは関係ありませんが"名詞+d(t)a(e)ki"、さらには"名詞+ki"、状態を2回重ねることでの強調など覚えることが目白押しです。漫画の主人公はそわそわしていますが、こちらはしっかり落ち着いてやっていきましょう。明日は早速過去形です。
スポンサーサイト
にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
  1. 2007/07/06(金) 20:00:00|
  2. アンカラ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://huzur.blog84.fc2.com/tb.php/225-dde896b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

