僕のトルコ日記

このコンテンツをご覧いただくにはFlashPlayerが必要です。

スポンサーサイト

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アンカラ滞在最後の月と帰国騒動編第四十六回

img219.jpg

 寮の屋台は凄い活気でした。サンドイッチからアイスクリームから綿菓子から本当にいろいろなものが売っていて、普段の静かな寮とは全く違う雰囲気になっていました。それにもまして目立っていたのはどこの有名人がくるのかと思うほど立派で本格的なステージでした。まるで野外ライブのようなそのステージに立つのはやはり結構有名なトルコの歌手らしいと教えてもらいとても楽しみに夜を待ちました。
 今日も名詞の形容詞化です。しかし、昨日とは逆で「~なしの」という言い方を見ていきましょう。これは

名詞+sı(i,u,ü)z

で表されます。これの昨日の"lı(i,u,ü)"と同様色々な名詞につけることができます。

シェケル シェケルスィズ
 Şeker→ şekersiz
 砂糖   無糖の

バンヨー バンヨースズ
banyo→  banyosuz
風呂   風呂無しの

イシュ イシュスィズ
iş→   işsiz
仕事   無職の


レンク レンクスィズ
renk→renksiz
色   無色の

アジュ アジュスズ
acı→acısız
辛み 辛くない

等など色々あります。これも会話でよく使われますのでトルコに行けば色々なところで聞いたり、また看板等で見たりもできますよ。




スポンサーサイト
にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
  1. 2007/07/01(日) 20:00:00|
  2. アンカラ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://huzur.blog84.fc2.com/tb.php/220-f285dd09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

