僕のトルコ日記

このコンテンツをご覧いただくにはFlashPlayerが必要です。

スポンサーサイト

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アンカラ滞在最後の月と帰国騒動編第四十回

img213.JPG

 上の写真が学校で必ず習う、ティグリス河です。ハサンケイフ遺跡の上から撮ってきました。写真でも分かるようにハサンケイフ滞在中はとても良い天気でした。五月とはいえ、ミネラルウォーターもすぐに飲みきっちゃうほどの暑さで、大変でした。この暑さの中よく毛織物を買う気になれたものだとあとで感心するほどの暑さでした。ティグリス河で採れた魚をお昼ご飯に食べてきました。魚の種類や名前もあまり詳しく無いので何の魚かは覚えていませんが美味しかったです。
 したの写真は場面も変わってディヤルバクルの旧市街の中心にある“ウル=ジャミィ”の中に設置されていたお祈りの時間を知らせる案内板
です。いままでいくつかジャミィの中を見学したことはありますが、このような案内板を見たのは初めてでした。真ん中が現在の時間。下の時計が向かって左から起床、朝、お昼、お昼2回目、夕方、就寝前のお祈りの時間が示されています。
 次は否定形です。これまで見てきた動詞の否定形の作り方と今回の否定の作り方は少し異なっています。動詞の現在形が

動詞の語幹 + mı(i) + 時制 + 人称

    ゲルメッキ    語幹 +否定 +時制 +人称
(例) gelmek   →  gel + mi + yor + um
    来る

であったのと異なり、

名詞(形容詞) değil + 人称

となります。名詞や形容詞本体は変化しないのです。

例えば、学生(öğrenci)の場合

“ベン オーレンジ デーイリム”
Ben  öğrenci   değilim.
私は  学生   ではありません

となります。他の人称では、

“セン ヤランジュ デーイルスィン”
  Sen  yalancı   değilsin.
 君は  嘘つき   ではありません

“オ セニンキ カダル フズル デーイル”
  O  seninki  kadar  hızlı   değil.
それは 君の  ほど   速く ない

“ビズ ゼンギン デーイリズ”
  Biz  zengin  değiliz.
我々は お金持ち ではありません

“シズ   ジャポン デーイルシニズ
Siz     Japon   değilsiniz.
あなたたちは 日本人 ではありません

“オンラル ヒッチ ヤクシュックル デーイルレル”
  Onlar   hiç   yakışıklı    değiller.
 彼らは  全く  ハンサム    ではありません

という感じに変化します。三人称の場合に気をつけないといけないのは、最後の人称、あくまで人に使うものなので。

“チチェッキレル ギュゼル デーイルレル
Çiçekler     güzer    değiller
 花々は     美しく   はありませんでした
とはなりません。"Çiçekler"についているのは複数形の"ler"です。複数形の"la(e)r"と人称の"la(e)r"。混同しないように気をつけましょう。 

スポンサーサイト
にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
  1. 2007/06/25(月) 20:00:00|
  2. アンカラ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://huzur.blog84.fc2.com/tb.php/214-81092502
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

