僕のトルコ日記

このコンテンツをご覧いただくにはFlashPlayerが必要です。

スポンサーサイト

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アンカラ滞在最後の月と帰国騒動編第三十回

img203.jpg

日本でも一瞬導入が検討されたサマータイム。トルコでは当たり前のように導入されています。初日はいきなり一時間早起きをする必要があったり大変でしたが慣れれば慣れるもので特に不便はありませんでした。普段の生活も全く問題なく、日がまだ高くても時間になったらちゃんと仕事を終えていました。しかし、日本人は日の高いうちに仕事を終わらせるなんてことは出来ないだろうから導入は難しいかもしれませんね。
 ずっと肌寒く、春に折角持ってきた夏服の活躍は無いかと思っていましたが、サマータイムの日も過ぎると気温も一気に急上昇し、長時間外に出ていられないほどの(日差しに弱いもので・・・)日差しと暑さがやってきました。あれだけ不順だった天気もすっかり回復し夏到来といった感じですね。
数には他にも数え方があります。その一つが「いくつずつ」という言い方です。入場制限等をしている所で「3人ずつ入ってください」などと言われることがありますね。その「・・・ずつ」です。トルコ語では

-şa(e)r

で表されます。しかし数が1の場合のみ

Birer

と"-er"となるので注意が必要です。
また5の場合"ş"すでに数字の中に入っているので

Beşer

と"Ş"が一つ省略されます。

“ビレル ビレル トレネ ビニヨル”
 Birer  birer  trene  biniyor.
一人ずつ電車に乗ります。

“アルトゥシャル アルトゥシャル オユン オイニヨル”
  Altışar       altışar      oyun   oynıyor.
6人ずつ  ゲームを 遊んでいる。


“ベシェル ベシェル シェケルレリ アルヨル”
 Beşer    beşer   şekerleri    alıyor.
 5人ずつお菓子を受け取っている。

このように「・・・ずつ」は2回重ねて使います。


スポンサーサイト
にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
  1. 2007/06/15(金) 20:00:00|
  2. アンカラ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://huzur.blog84.fc2.com/tb.php/204-6566c36c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

