僕のトルコ日記

このコンテンツをご覧いただくにはFlashPlayerが必要です。

スポンサーサイト

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アンカラ滞在最後の月と帰国騒動編第二十三回

img196.jpg

アルマダには中華屋さん、お寿司屋さん以外にも色々飲食店がありましたが、結局一度も食べに行かなかったのはこのお寿司屋さんくらいでした。フードコートで人気のあるのはやはりなんといってもハンバーガー。2店舗ありましたがどちらも土日は凄い賑わいでした。ついでドネルサンド屋さん。こちらもアルマダには2店舗ありました。ドネルのサンドも美味しかったけれども、そこでは良くDürüm??(だったかな?つづり忘れてしまいました)“ドゥルム”というツイスターにそっくりなのを食べました。ドネルに使う材料を皮で包んでスティック状になったのを食べるのですが、アルマダのサイズに慣れていたせいで、東部に旅行に行った際に凄いショックを受けることになりますが、それはまた後に書けると思います。
今日は時間についてみていきましょう。日本では24時間で時間を言うことも結構あります。午後1時を13時と言ったり午後8時を20じと言ったり。トルコでは通常12時間で表します。
 定時の表し方は簡単です。例えば午前1時、午後1時ともにトルコ語では

サート ビル
Saat   bir

となります。後は12時まで"saat"の後に数字を入れていけば完成です。

・・・時30分の場合、

サート ビル ブチュック
Saat   bir    buçuk
1時 半
サート イキ ブチュック
Saat   iki    buçuk
2時 半

のように、数字の後に"buçuk"がつきます。ただし唯一12時半の時だけ
サート ヤールム

Saat    yarım

と表されます。

・・・時15分は少し長くなり

ビリ チェイレッキ ゲチヨル
biri   çeyrek  geçiyor
1を  4分の1 過ぎています。(1時15分)
イキイ チェイレッキ ゲチヨル
ikiyi  çeyrek  geçiyor(2時15分)
2を  4分の1 過ぎています。

のように・・・を 4分の1 過ぎているという形で表現します。

・・・時 15分前は

イキイェ チェイレッキ ヴァル
İkiye çeyrek var
2ヘ 4分の1 ある(1時45分)

ウチェ チェイエッキ ヴァル
Üçe   çeyrek   var
3へ 4分の1 ある(2時45分)

のように次の時間になるまでに後15分あるという書き方をするので2時台でも3時という書き方になります。ここは結構ややこしいので注意する必要があります。
 まだ少し長くなるので今日はこの辺で。明日続きをやっていきましょう。



スポンサーサイト
にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
  1. 2007/06/08(金) 20:00:00|
  2. アンカラ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://huzur.blog84.fc2.com/tb.php/197-04dd9d3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

