僕のトルコ日記

このコンテンツをご覧いただくにはFlashPlayerが必要です。


にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アンカラ滞在最後の月と帰国騒動編第二十二回

img195.jpg

アルマダの中華屋さんとは本当に沢山思い出があります。パソコンの充電をさせてもらいながら、中国茶をご馳走になったり、怪しげなお寿司を見せられたり、色々ありましたね。この日も遊びにおいでといわれていってみたら大歓迎され、オーナーさん(凄い若い)と沢山話し込んできました。
 物の個数の数え方。日本は色々ありますね。個、本、束、杯から羽と様々です。トルコにも同じように色々な数え方があります。
トメルでは色々な物の数え方を教科書に紹介しています。

1 リトレ スゥト
1  litle   süt
1 リットルの 牛乳

1 キログラム
1  Kg  
1 キロ

litleやKgはそれぞれ液体、個単位では計りにくいものを数える時に使います。スーパーにいくとたいていのものはKg単位で売られてますよね。

1 バルダック
Bir baldak
コップ一杯
コップに注がれたものはこのように表されます。ちなみにコーヒーカップに注がれたものは"fincan"で表されます。

1 ディリム
1 dilim
1切れ
スライスしたパンやカットした果物など、薄くしたものを数える時に使います。

1 アデット
1 adet
1玉
これは玉子を数える時に使います。日本も玉子は一玉二玉と玉子にだけ使う数え方がありますね。玉子ってそんなに特別だったのでしょうか。不思議です。

1トプ
1 top
アイスクリームの段
アイスを注文する時に使います。これを知っていれば、何段がさねでも注文し放題ですね。

1 アヴチ
1 avuç
1すくい
手ですくう一すくいです。木の実などを計るときに使ったりするそうです。

1 クトゥ
1 kutu
1箱
これは説明は要りませんね。箱に入っているものの数え方です。

1 カルプ
1 kalıp
1 かたまり
日本では殆ど見ることがありませんが、トルコでは多くのところでチーズを大きなかたまりで売っています。でっかいチーズを四角くきったかたまりの単位が"kalıp"といいます。トルコに行ってチーズ売り場を見ると、ああ、これが"kalıp"なんだなと分かると思います。

1 フィスケ
bir fiske
1 振り
塩、胡椒などの一振りです。

1 サルクム
1 salkım
1 房
ブドウなど房になっている果物の数え方です。

1 デメット
1 demet
1 束
パセリなど茎の長い野菜はトルコでは束ねられて売られています。この束ねられたものが"demet"と呼ばれています。

1 パルチャ
1 parça
1 切れ
カットしたものに使われます。"dilim"も"parça"も訳の上では切れですが、どうも微妙に使われ方は異なっているようです。教科書ではパンやりんごは"dilim"ステーキなどは"parça"で表しています。

1 ドゥブレ
1 duble
(ラクグラス)一杯
これは少し特殊です。トルコ名物(トルコだけではありませんが・・・)のお酒、ラクを何杯と数える時に用いられます。

1 ターネ
1 tane
1 個
これは便利です。殆どのものに使えます。日本でもあれ何個、これ何個と、大抵のものに「個」は使えますね。それと同じくらい使えるので、言い方に迷った時は"tane"を用いるとよいでしょう。
 これだけ知っているだけでもちょっとトルコ語の出来る人っぽい雰囲気を味わえますね。私もお店などに行って商品を見ながら、これはこう数えるとか分かるようになるととても楽しかったです。




にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
  1. 2007/06/07(木) 20:00:00|
  2. アンカラ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://huzur.blog84.fc2.com/tb.php/196-2366f303
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

