僕のトルコ日記

このコンテンツをご覧いただくにはFlashPlayerが必要です。

スポンサーサイト

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アンカラ滞在最後の月と帰国騒動編第四回

img177.jpg

 料理は前菜、スープ、サラダに始まり、メインは牛肉の煮込み料理。ジュースや水もあり、デザートまで付いてくるという豪華なものでした。前日にでも教えてもらっていればおなかを空かせていったのにとこうかいしどおしでした。アンカラ滞在中はほとんど寮で食事をとってお昼もあまり高くないところでイスケンデルケバブ(ヨーグルトかけの焼肉)やケバブサンド、ラフマジュンなどで済ませることも多かったのでこれほどまでのご馳走を見るのは本当に久しぶりでした。会自体は誰かが演説をするでもなく、プログラムが組まれているわけでもなく、本当に食事だけで終わりました。
 これまで見ていきましたが、これにもまた例外があります。
名詞が母音プラス
p
ç
t
k
で終わる時、所有が付くとこの四つの文字は変化します。
p→b
ç→c
t→d
k→g/ğ

となります。
例えば、
“キタップ”
 kitap→kitabım
 本
“サチ”
saç→sacım
 髪
“ユルト”
yurt→yurdum
 国、故郷
“キョペッキ”
köpek→köpeğim

“レンク”
renk→rengim

といった感じです。
スポンサーサイト
にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
  1. 2007/05/20(日) 20:00:00|
  2. アンカラ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

comment

Alaturkaさん
ご指摘ありがとうございます。私自身トルコ語の先生というわけではありませんから、きっと間違って理解している部分も沢山あると思いますので、そのときはどんどん指摘しちゃってください。
 トメルの先生なんかは、「トルコ語は数学みたいに規則的で法則さえつかめば理解できるすばらしい言葉です」って自慢していましたが、やっぱり言語は言語。習ってみるとあっちに例外、こっちに例外で悩まされますよね。例外なのに日常頻繁に使われるようなものも一杯有りますし・・・。
悩まされるのも言語習得の楽しみの内と考えて頑張っていきましょう。
  1. 2007/05/31(木) 12:47:56 |
  2. URL |
  3. huzur
  4. [ 編集]
Maa さん。

お返事遅くなって申し訳ありません。これからも楽しんでいってください。
トルコ語に関しては、初めは色々書いても見てくれる人なんているのかな?などと考えながら、習ったことの確認の意味もこめてやっていたので、見てくださっている人がいると嬉しいです。言語は使わないとどんどん忘れていってしまうものですし、一緒に勉強していきましょう。
  1. 2007/05/31(木) 12:42:17 |
  2. URL |
  3. huzur
  4. [ 編集]
こんにちは。細かい点のコメントというのは気が引けるのですが、例のうちsaç-だけはこの子音の無声化のルールに従わないようですね。つまり、saç- => saçımとなるようです。それでもutanç, sevinç, ilaçなど、多くの{ç}で終わる語が、このルールに従うので、この一般化自体は問題なし、でしょう。

言語に例外はつきもの、それをどう自分に納得させるかっていうことで不肖私も日々悩んでおります。
  1. 2007/05/22(火) 12:35:42 |
  2. URL |
  3. Alaturka
  4. [ 編集]
Merhaba!初めまして。色々なことのある留学生活、トメルの様子など、絵がとてもお上手なのに感心しつつ、毎日楽しみに読ませていただいています。
トルコ語の解説も基礎のおさらいになってありがたいです。
今して下さっている所有の人称語尾のところが基礎編の最初のつまずきになる人もいるようですが、フズルさんの丁寧な説明で私ももう一度確認中です。
  1. 2007/05/20(日) 23:05:01 |
  2. URL |
  3. Maa
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://huzur.blog84.fc2.com/tb.php/178-beba04e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

