僕のトルコ日記

このコンテンツをご覧いただくにはFlashPlayerが必要です。

スポンサーサイト

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

冬の終わりと春の大イベント編十九回

img153.jpg

アルマダにはそれほど面白い料理屋さんが無いと書きましたが、この時中華料理屋に続いて、日本料理が加わるようでした。寮でもすこし話題になっていて、生の魚が食べられるのかどうかで随分と質問された記憶があります。
 トルコには生のひき肉を香辛料で合わせたチーキョフテというものがあります。そこでトルコにも生で食べる料理があるから感覚的には同じようなものじゃないかな?と答えると、「チーキョフテは香辛料を使うなどして調理しているから生だけど日本のチーバルック(チーは生、バルックは魚)とは違う、と反論されました。私も外国で生肉を食べるのはちょっと心配なのでチーキョフテを食べたことはありませんが、トルコの人にとっても生の魚を食べるのはかなりしり込みしちゃうのでしょうね。
では、答えあわせです。
そうそう、答えあわせの前にひとつ問題で説明を忘れていたところがありました。それは、動詞が変化させる前の状態(原形)に関してです。あらゆる動詞には時制や人称によって変化する前の一番大本の状態があります。それは動詞の語幹に“メック”mek“マック”makが付いたかたちで表されます。トメルに限らずトルコ語の文法の問題を解くときは常に今回解いた問題のように原形から変化させることになります。トルコ語の文法の勉強では必ずこれを知っておくことが必要になります。
 では、答え合わせをしていきましょう。

“オ アイシェイ セヴィヨル”
 O Ayşeyi sevmek→seviyor
彼は アイシェを 愛しています
sevmekの語幹sevの最後の母音はeですね。最後の母音がe,iの時はiになるのでiyorが正解です。彼、彼女の人称はなにも付かないので後ろには何も付きません。

“ヘル ギュン  サバフ パルクタ コシュヨルム”
Her gün sabah parkta koşmak→koşuyorum
 毎  日    朝   公園で  走っています(私)。
koşmakの語幹koşの最後の母音はoです。最後の母音がo,uの時はuになるのでuyorが正解です。人称が私の時、直前の母音yorのoに合わせてumがつきます。
“セン オラダ  ダンス ・・・ ・・・?
 Sen orada  dans etmek→ediyor mi→musun?
君は  あそこで ダンスを しているのですか?
etmekの語幹etの最初の母音はeです。なのでiyorとなるのですが、ここで注意しなければいけないのが、etmekのtは母音にはさまれるとdに変化します。そのためediyorとなるのです。そして主語は君(二人称単数)ですので人称はsunとなります。疑問形は人称が疑問詞"mi"の後につきます。そこで人称が動詞の後ではなく疑問詞の後にくっつくのです。
“ビズ  ロカンタダ   イェメック イヨルズ.”
 Biz  lokantada    yemek yemek→yiyoruz
私たちは レストランで  食事を   食べています。
ここではyemekが二回も出てきてちょっと不思議な感じがします。しかし、実ははじめのyemekは名詞、次のyemekが動詞なのです。食事という名詞と食べるという動詞の原形が同じつづりなのです。yemekの語幹yeの母音はeです。しかしyemekにiyorが付く時、最初のeは落ちてしまうのでyiyorとなります。人称は私たちなのでuzが付きます。
“ハバダ クシュ ウチヨル”
 Habada kuşlar uçmak→uçuyor.
 空で  幾羽の鳥が 飛んでいます
uçmakの語幹の母音はu。なのでuyorが来るのはもう簡単ですね。人称はkuş(鳥)が複数形なので三人称複数のler(lar)を持ってきたいところですが・・・、鳥は人ではないので人称が付きません。なので人称語尾は付かないのです。
どうでしたか?これできっと現在形は大丈夫ですね。
スポンサーサイト
にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
  1. 2007/04/26(木) 20:00:00|
  2. アンカラ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://huzur.blog84.fc2.com/tb.php/154-ecf10833
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

