僕のトルコ日記

このコンテンツをご覧いただくにはFlashPlayerが必要です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

冬の終わりと春の大イベント編十五回

img149.jpg

 アルマダのショッピングゾーン最上階にあるフードコートは結構な広さがあります。隣にはゲームコーナーがあり、ちょっぴり昔日本のゲーセンで見かけたゲームがいっぱい並んでいます。人気があるのはカーレースと、拳銃で敵を撃っていくゲームのようでした。
 フードコートのほとんどは焼肉であるケバブを売るお店か、ハンバーガー屋さんで、あまりバリエーションが豊かとはいえません。そのなかで唯一異色なのが中華屋さんでした。
 この中華のお店ですが、当然のことながら豚肉は使っていません。豚を使わない中華料理を作るのはとても大変でしょうね。
今日は所有を表す人称語尾を見ていきましょう。
これもけっこう多いですが、一気に書いてみます。

例:“カレム”Kalem ペン
カレミム カレミン  カレム     
kalemim  kalemin   kalem
のペン のペン 彼(彼女)のペン

カレミズ    カレミニズ    カレム(レル)
kalemiz     kaleminiz     kalem(ler)
私たちのペン あなたたちのペン  彼らのペン{(ler)は省略可}

例2:“アラバ”araba 車

アラバム アラバン  アラバ
arabam araban   araba
     あなた   彼(彼女

アラバムズ アラバヌズ アラバラル
arabamız  arabanız  araba(lar)
私たち    あなたたち 彼ら

例1と例2では少し違って見えます。それは、所有の人称語尾はそれが付く単語の最後の文字が母音で終わっていると変化するからです。
人称の語尾の基本は

i(ı,ü,u)m ・ i(ı,ü,u)n・ 原型(三人称の単数(彼・彼女)は人称語尾が付きません)
    あなた   彼(彼女

i(ı,ü,u)mi(ı,ü,u)z・i(ı,ü,u)ni(ı,ü,u)z・le(a)r
私たち    あなたたち 彼ら
カッコの中は人称の付く単語の最後にあわせるのはもう大丈夫ですね。
単語の最後が母音で終わっていると、語尾の最初の母音の部分が落ちてしまうので少し変わって見えるのです。
スポンサーサイト
にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
  1. 2007/04/22(日) 20:00:00|
  2. アンカラ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://huzur.blog84.fc2.com/tb.php/150-a800f1a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。