僕のトルコ日記

このコンテンツをご覧いただくにはFlashPlayerが必要です。


にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

冬の終わりと春の大イベント編十四回

img148.jpg

 この日は、いつものようにネットをしていただけですが、いろいろな人に話しかけられました。特にブログにある子供に話しかけられた時、写真を撮らせてと言ったのでイヤホンをはずして、パソコンをどけようとしたら、そのままの方が良いからと言って構図まで指定されてしまいました。以前クルッカレに行った時に、折角なので眼鏡ではなくコンタクトを付けていったら、眼鏡のほうが日本人らしくて良いのに・・・と言われたことがあります。
 どこにでもほかの国の人に対するイメージというものはあるものですが、トルコ人の日本人に対するイメージがなんとなく分かりますね。
これから先に続けていくために覚えておかなければいけない大事なものがあります。人称の変化です。英語でもまず最初にぶつかる壁がこれではないでしょうか。トルコ語は英語のI ,My, Me, Mineにあたるものの他に、ものの所有を表す語尾に付く人称もあります。すべてあわせるとかなりの量になりますが、トルコ語を覚えるには絶対に必要なことなので頑張ってみましょう。
まず、英語のI,My,Me...にあたる代名詞ですが、このようになっています。

ベン バナ ベニ ベニム
ben bana beni benim

セン サナ セニ セニン
sen sana seni senin

オ  オナ オヌ オヌン
o ona onu onun

ビズ ビゼ ビズィ ビズィム
biz bize bizi bizim

シズ シゼ  シジ シジン
siz size sizi sizin

オンラル オンララ オンラルゥ オンラルン
onlar onlara onları onların

沢山でちょっと難しいかもしれませんが、頑張って覚えましょう。
明日は所有の代名詞も一気に見ていきましょう。
にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
  1. 2007/04/21(土) 20:00:00|
  2. アンカラ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://huzur.blog84.fc2.com/tb.php/149-dc14a3c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

