僕のトルコ日記

このコンテンツをご覧いただくにはFlashPlayerが必要です。

スポンサーサイト

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

冬の終わりと春の大イベント編十二回

img146.jpg

 日本でも慣習的に男女に差があることは多々ありますが、世界的に見ても各国各様なようです。ただ、やはりアメリカ、イギリスとアジア、中東の子供の独り立ちの速さの差はかなりあるみたいです。ヨルダンの人が漫画のように女性は独り立ちするべきでないという感じの主張をしていましたが、アラブ諸国に限らず、トルコ国内でも地方の町や村では確かに、女性を外に出さない習慣があるみたいでした。首都アンカラの隣の州であるクルッカレでもそうだったのでさらに田舎へ行くと顕著になっていくのだろうなとおもいます。
 では、今日は答えあわせをして見ましょう。

“ジャッデ ネレル ヴァル?”
Caddede    neler   var?
大通りで    何が  ありますか?
“アラバ キムレル ヨク?”
 Arabada  kimler   yok?
 車で    誰が   いないのですか?
“バフチェ ネレル ヴァル?”
 Bahçede   neler   var?
 公園で    何が   ありますか?
“オフィス キムレル ヨク?”
 Ofiste    Kimler   yok?
 オフィスで  誰が   いないのですか?
“セペット ネレル ヴぁる?”
  Sepette  neler   var?
 ソファーで  何が  ありますか?
“タバック 何が ありますか?
 Tabakta   neler   var?
 お皿で    何が  ありますか?

 どうでしたか?全部合っていましたか?
ここで重要なのは、"de"がつく単語の最後の母音。
e,i,ö,ü→"de"
a,ı,o,u→"da"
そして、"d"を"t"に変化させる単語最後の子音
f,s,t,k,ç,ş,h,p
"fıstıkçı şahap"
フストゥックチュ シャハップ
ですね。
スポンサーサイト
にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
  1. 2007/04/19(木) 20:00:00|
  2. アンカラ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://huzur.blog84.fc2.com/tb.php/147-532ead6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

