僕のトルコ日記

このコンテンツをご覧いただくにはFlashPlayerが必要です。


にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

冬の終わりと春の大イベント編十一回

img145.jpg

 ヨーロッパもそうですが、トルコや中東の国々はとても「熱い」です。といっても気温ではなく人と人の付き合い方に関してですが・・・。
 漫画にもあるように日本の家族間の付き合い方を説明したら「ありえないと」あきれられました。
 トルコに初めて行くと男の人同士、女の人同士がべったりと肩を組み合ってあるいていたり、挨拶でキスを交わしたりしています。特に恋人同士でなく、ちょっとした友達同士くらいからこのような“濃厚な”挨拶を行います。私もクルッカレに遊びに行ったときに、しっかりと色んな人と“トルコ式の”挨拶をしましたが、男の人、女の人関係なく頬っぺたにキスしあう挨拶は本当にドキドキしてしまいますね。
今日は少し練習をしてみましょう。
"de"はそれが付く単語の最後の母音によって変化することは紹介しましたね。今日はそれを練習します。

“ジャッデ... ネレル ヴァル?”
Cadde...    neler   var?
大通りで    何が  ありますか?
“アラバ... キムレル ヨク?”
 Araba...  kimler   yok?
 車で    誰が   いないのですか?
“バフチェ... ネレル ヴァル?”
 Bahçe...   neler   var?
 公園で    何が   ありますか?
“オフィス... キムレル ヨク?”
 Ofis...    Kimler   yok?
 オフィスで  誰が   いないのですか?
“セペット... ネレル ヴぁる?”
  Sepet...  neler   var?
 ソファーで  何が  ありますか?
“タバック... 何が ありますか?
 Tabak...   neler   var?
 お皿で    何が  ありますか?

...にはどの形の"de"が入るでしょうか?
回答は明日見ていきましょう。
にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
  1. 2007/04/18(水) 20:00:00|
  2. アンカラ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://huzur.blog84.fc2.com/tb.php/146-0dd939f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

