僕のトルコ日記

このコンテンツをご覧いただくにはFlashPlayerが必要です。

スポンサーサイト

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

冬の終わりと春の大イベント編三回

img137.jpg
 
 トルコの人は甘いものが大好きです。角砂糖をお菓子のようにつまみながら紅茶を飲んでいる姿もよく見られます。なので同じ砂糖の金平糖は絶対にトルコ人にうけると踏んで、持って行きました。結果は予想通り。見た目のかわいさも相まってとても喜ばれました。
 今回持って行ったおみやげで一番以外な、そして大好評だったものが日本酒でした。
 日本に戻る前、みんなから日本のお酒を飲んでみたいと言われていたので持って行った日本酒。ここでも幾度か書いてあるように味に関して保守的なトルコ人。誰に聞いてもトルコへのおみやげに和菓子、和食は絶対無理と言われていたので用心して、また重いものを持ち歩くのも大変だったこともあり、小さめの瓶の日本酒(純米吟醸だったと思います)を持って行きました。そうすると、みな一口飲んで美味い美味いと大絶賛。どうしてもっと大きな瓶で持ってきてくれなかったのかとずいぶん嘆かれました。トルコの人におみやげを選ぶ際、その人がビールやトルコのお酒、ラクなどを飲む人ならば日本酒がお薦めですよ。
 ここ数日で時間など少し文法的な要素が強い部分の説明を続けてきて、つらつらとその日の気分で1日1フレーズよりももう少し体系的にやってみようと考えました。どのような進め方をしようかと悩んでいるときに目に入ったのがトルコで外国人がトルコ語を勉強する際に用いるTOMERの教科書。外国人のための教科書がトルコ語の紹介に役立たないはずがないと考え、TOMERの教科書に即して自分なりにアレンジして紹介していこうと考えました。いままでのコメントにもTOMERを目指していらっしゃるかたの書き込みがいくつか寄せられていたので、その方々へTOMERはこんな感じで授業が進みますという参考にもなるとおもいます。しばらくこのスタイルで進めていきますので、どうぞ見ていってください。
スポンサーサイト
にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
  1. 2007/04/10(火) 20:00:00|
  2. アンカラ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://huzur.blog84.fc2.com/tb.php/138-114adf1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

