僕のトルコ日記

このコンテンツをご覧いただくにはFlashPlayerが必要です。

スポンサーサイト

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

真冬のアンカラ体験編第四十五回

img132.jpg

パスポートコントロールでは、せっかくトルコで取得した色々な証明書をほとんど見てもらうこともなくあっさりと通過することが出来ました。ゲートをくぐると、アンカラではほとんど見ることのなかった日本人のツアー帰りっぽい団体客をたくさん見ることができました。トルコツアーは人気ありますね。お土産やさんで困っているお客さんに助け舟を出してあげたら(トルコ語も英語も分からない人らしかった)店員さんに喜ばれました。また自分でもトルコ語で人助けが出来るくらい上達したんだなと実感できました。
 セキュリティチェックは、丁度イラク戦争中という時期でもあり、本当に何でもかんでもなっている感じでした。ほとんどの人が引っかかって係員も大変そうな感じでした。
 今日から時間について少しやってみましょう。結構複雑なので何回かに分けてやっていきます。
トルコ語で時間を尋ねるときは

“サート カチ?”
 時間  どれくらい

と尋ねます。当然答えは「・・・時」と答えるのですが表し方が日本とは異なっています。
 日本では1時、2時、3時と読んでいきます。トルコでも

“サート ビル”、“サート イキ”、“サート ユチ”・・・
  時   1    時   2    時   3・・・

と読んでいきます。日本とは時と数字が逆になります。定時の場合は数字の前に“サート”とつければよいのでそれほど難しくはありません。
定時でない場合、結構複雑なので続きは明日進めて生きましょう。
スポンサーサイト
にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
  1. 2007/04/05(木) 20:00:00|
  2. アンカラ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://huzur.blog84.fc2.com/tb.php/133-b25e305b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

