僕のトルコ日記

このコンテンツをご覧いただくにはFlashPlayerが必要です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

真冬のアンカラ体験編第四十回

img127.jpg

 夜寮の友人たちに見送られて行ったのですが、寮から近かったこともあり、周りの人が何事かと見に来るほど盛大に見送ってくれました。イスタンブルまでの長距離バスは途中一回トイレ休憩を挟んで向かいます。が、寝つきの良い私は、いつも寝ている間に通り過ぎてしまうので一回も途中で降りずじまいでした。
 買い物と並ぶ旅行の楽しみと言えば、そう、食事です。トルコは料理のおいしいところなので、本編の中でも色々な所で色々なものを食べまくっていますね。海外旅行で心配なことの一つに食品の衛生面での心配があると思います。しかし、トルコに関してはその心配はいらないと思います。トルコの人の多くは本当にきれい好きです。トルコでレストランなどに行った人はみたことがあるかもしれませんが、お客さんが帰った後のテーブルを必ずスプレーを使ってアルコール拭きしています。日本にお店を構えたトルコ人が以前日本人が経営していた喫茶店の厨房が汚すぎて信じられなかったと言うくらい衛生面には気を使っているのでトルコで食べ物を食べるときにその点での心配はあまり必要では無い思います。ただ、料理が体に合わなくて(油分など)おなかを壊すことはあるので(私もなりました)食べすぎには注意しましょう。
 さて、トルコにも日本にも様々なスタイルの食べ物やさんがありますが、注文が複雑だと思うものの一つにファーストフードがあると思います。日本でも慣れていない人がよくファーストフードのお店でメニューを見ながら困っている姿を見ることがあります。
 トルコでも日本でも基本的にスタイルは一緒です。マクドナルドではAメニュー、Bメニュー(これが日本での・・・セットに当たります)といった感じで上のほうに書かれています。私がいたころは少し珍しいハンバーガー“マック テュルカ”なるものがありました。キョフテというトルコ風ミートボールをハンバーガーにしたものでなかなか美味しかったです。では、次回から注文の仕方などに入っていきましょう。
スポンサーサイト
にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
  1. 2007/03/31(土) 20:00:00|
  2. アンカラ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://huzur.blog84.fc2.com/tb.php/128-28fa67bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。